根付いてしまったスポ根魂。

 オリンピックのおかげでバッチリ夜型人間になってしまった。連日朝方3時過ぎまで起きてしまっている。今日は銀座でロンドンオリンピックのパレードがあった。営業先の東銀座でモミクチャにされた。アスリートたち、私を寝られない身体にしてこんな仕打ち。どうしてくれるんだろう。。でも、感動しました。ありがとう。

 自慢じゃないが、私の家族はノリに乗る。W杯があればNomberを購読し始め、ラグビーがあれば審判のルールブックに目を通し、箱根駅伝ならコタツでみかんを食べる。その中で私は冷めた方であった。できればチャンネルを変えてカッコいい俳優さんが出てるドラマを観ていたかった。でも、習慣は恐ろしい。

 私は仕事の関係で名古屋から千葉に引っ越した。その年に中日ドラゴンズがリーグ優勝。千葉ロッテマリーンズも同じく優勝した。本気で悩んだ。元地元(中日)と今の地元(ロッテ)どっちを応援すればいいんだ。結局、中日を応援していた。私が応援したからなのか、原因はわからないが、結局僅差で中日は負けた。本気で悔しかった。でも、すごく充実していた。そうだ。スポーツを応援するのって、すごく楽しいことなんだ。離れてから故郷の素晴らしさを実感した。そして、私の家族が私にしっかり根付けてしまったミーハースポーツ魂を。

 次の日、優勝記念でロッテの工場でロッテのガムがばら撒かれた、と聞いて私はあっさり千葉ロッテファンに乗り換える宣言をした。中日は優勝しても新聞しかばら撒くものがないじゃないか、というのは冗談だけど。千葉県民の地元愛にも触れてみたくなった。機会があれば球場に足を運んでみよう。